FEBBさんが亡くなってから今日で1ヶ月が経過しましたが、久しぶりにFEBBさんのツイッターアカウントにアクセスしたところ、「凍結済みアカウント」となっていました。

Twitterでは、一般的に以下のような場合にアカウントが凍結されるとのこと
スパム: アカウントが凍結される理由のほとんどは、スパム行為または明らかな偽装、およびTwitterや他のすべてのユーザーにとってセキュリティ上のリスクを招いていると判断されたことです。こうしたアカウントは、Twitterルールに違反します。ただし、本人のアカウントであるにもかかわらず、手違いで凍結されることもまれにあります。そのような場合は、本人の協力の下、Twitterはアカウントを凍結解除するための措置を講じます。

セキュリティが危険な状態にあるアカウント: アカウントが乗っ取られたりハッキングされたりした疑いがある場合、乗っ取りによる悪質な行為のリスクを軽減するために、アカウントのセキュリティが確保されて所有者の管理下に戻るまでの間、アカウントを凍結する場合があります。

攻撃的なツイートや行動: 嫌がらせについてのTwitterルールに抵触しているという報告があった場合にアカウントを凍結することがあります。他人に対する脅迫や他のアカウントへのなりすましなど、嫌がらせに関与しているアカウントは、一時的に、または場合によっては恒久的に凍結することがあります。

FEBBさんが亡くなって以降、当然ツイートは行われていません。そうである以上、「スパム」や「攻撃的なツイートや行動」という事由は考えにくいですよね。ということは…。